pniboshiのブログ

助産師学生の日常日記

課題もコロナも早く収束してほしいという学生の切実な思い

オンライン授業が始まり、すでに3週間目に突入。

やっと授業が慣れてきたと思ったら同時期に始まった課題が難し過ぎる…。

授業では理解しているつもりなのにいざ課題をやれって言われたら全くわからない。

 

今出ている課題が助産師の過去の国家試験問題らしいんですよ。

看護国家試験同様めちゃくちゃ舐めてました…。

看護国家試験の合格率は大体ですが低くても80%

国家試験の割にはかなりいいほうではないでしょうか(ほかの職種の合格率をあまり知らないので何とも言えませんが)

「10人中8人が受かる試験なんて余裕でしょ。」

って思っていたのが本音です。ごめんなさい

いざ受験生になるとまあわからない。あっという間に補修組。

なんとか必死に勉強して合格はできましたが、看護師の先輩方はしっかり勉強して80%という結果が出てるということを痛感しましたね

 

私が今後受ける助産師国家試験の合格率は98%

今の学校に入るために予備校に行っていたのですが講師でさえ

「入って実習耐えたら助産師はなれる。」

を言い聞かされてきたものですからまあ話が違う。

それを信じていた私も悪いのですがね。

しっかり授業の復習をしなければ、とは思っているもののやらないのが自宅の怖さ。

ついでに就職活動もそろそろ本格的にやらなければならないっていう焦りがすごい。(むしろ遅すぎる)

 

オンライン授業通学時間が無くなるのでかなりいいなとは思っていましたが

課題や授業で聞きたいことがあっても電話しなければならないのが難点。

個人的に親しい人以外の方との電話が嫌いだし、何より通話料がもったいない。

一応講師にメールなども遅れるのですが、返信が全く返ってきません。

苛立ちと焦りが募る毎日ですね。雨だし。

 

やっぱり個人的にはメリハリをつけるためには学校に行くっていう行動は重要なのかも?

 

*1

*1:画像つけれたらいいなとは思っているものの写真を撮らないのでだめですね今後に期待ということで!